2013-11-12

原子力ムラ炎上



最近日増しに小泉元首相の露出度が多くなってきている。もちろんそれは彼の唱える『原発ゼロ』論によるものだがその記者会見などを見ていると、さすが小泉だな・・と唸らずにはいられない。まず彼の述べるところは単純明快で分かり易く、聞いていると思わず『その通りだ!』と言いたくなる。彼が首相時代にしたことの功罪は別として、原発に関しての物言いは同感できる。政治家不在と言われて久しい中で、小泉は数少ない政治家だと思う。彼の『今後の方針を決めるのが政府の仕事だ』と言う裏には未だ官僚任せの動きしか出来ない安倍政権への危機感というか苛立ちがあるのだろう。以前の民主党政権よりはいくらか決められるようになったものの、最低レベルからちょっとマシになっただけで将来を見据えた大局的な動きはあまり見られない。政局感抜群の小泉にとってはこの状況なら『原発ゼロ』を『やれる』と読んだんだろうね。いったん火がついた以上、邪魔する者があればさらに燃え上がるタイプの人間だから本気かもよ。
政界を引退した人間の発言にここまで政府や経済界が大きく揺さぶられているのは滑稽だね。今度は『原発ゼロを掲げて次の選挙に出る!』なんて言ってくれたら痛快なんだけど。

0 件のコメント: