2013-11-20

眠りの差















次女に『おやすみ』を言ってから5分くらい経ったろうか、ちょっと次女の寝ている部屋を覗きにいくともう『スースー』と寝息を立てて眠っていた。次女は驚くほど寝付きが良く、よほどのことがない限り布団に入ったらすぐに眠ってしまう。そういう僕も寝付きはいいほうで、たいてい15分以内には眠りに落ちる。それと対照的なのが妻と長女だ。この2人はとにかく寝付きが悪く、時には深夜を越える時もある。すぐ寝てしまう者からすると『なんで寝れんの?』と思うが、なかなか寝れないことに苦痛を感じている当人達にとってはこんな僕の配慮のない物言いが許せないようで激しく怒り出す。それも確かに無理はない。寝付きが悪く、眠りも浅い妻は三女がグズるとすぐに起きてしまうが、その横で僕はぐっすり眠っていて起きる気配もない。そして朝になると『え、グズとったの?まったく分からんかった』なんて言っちゃうもんだから妻がいきり立つんよね。この問題はなかなか難しい。解決策は無いからね。妥協案としてお互いそういうもんだと理解するくらいしか無いだろね。

0 件のコメント: