2013-11-04

リベンジ















昨日、芝生の失敗のことは書いたが、今朝になって『ひょっとしたら違うホームセンターならまだ店頭においてあるかも・・』と思い、少し離れたところにある巨大ホームセンターに電話してみると『まだ置いてある』という。品種も僕が欲しいTM9が在庫してあり、しかも店員曰く『芝の状態があまり良くないので半額にしています』とのこと!
速攻車に乗り込んで駆けつけると、パレットの上にまだたくさん積んである。芝の状態も店頭に長期間積まれたままなので、確かに乾燥し過ぎと日光不足から葉の変色が見られるが、これくらいなら十分回復すると思われる。必要なのは一束分(1㎡)だけだったが、あまりに安いのでつられて2束購入。
家に帰るとさっそく失敗した芝を剥がし、新しい芝を張り付けてゆく。そして今度は目土にちゃんと砂を使い、上から被せる砂の量も芝の葉先が少し出る程度で済ませ丁寧に仕上げて完了だ。これから芝は冬枯れする一方なのでちゃんとつくかどうか分からないが、おそらくは大丈夫だと思う。
その後は芝を買うついでに手に入れた暖地サクランボを堤防斜面に植え付けた。この品種は佐藤錦やナポレオンといった上級品種とは違い一本だけで結実し、受粉木を必要としないらしい。結実する実は小さいらしいけど暑さには強いと書いてあったので我が家には最適だろうと思い購入した。さあて、どういう結果になるかが楽しみだ。

0 件のコメント: