2013-11-17

お買い物















2ヶ月ぶりくらいの、本当に久しぶりの何もイベントの無い日曜日。朝もゆっくり7時頃まで寝て睡眠も十分だ。もちろんやらねばならないことは山のようにあるが、行事に時間を割かれない分たっぷりと時間が取れ作業も思ったよりはかどる。いつもこうあって欲しいものだ。
妻はユニクロ、僕はニトリに買いたい物があったので皆で出かけ、まずはユニクロに。妻はしょっちゅう来ているようだが僕は半年ぶりくらい。普段あまり服を買わんからね。次女・三女と一緒に店内を歩いているとヒートテックTシャツが安売りしていた。これは買わねば・・と2枚買い、ついでにコットンTシャツも。うーむ、なかなか危険だ。買うつもりのないものを思わず買ってしまった。妻なんてなんやかんや理由をつけて1万円以上買ってたからね、まあ娘達のものもかなりあったけど。
ユニクロを脱出したあとはニトリへ。ここもあんまりうろついていると余計なものを買ってしまいそうだから、ちゃちゃっと必要なものだけ買って出るつもりがまたまたいろんなもの買ってまった。すべて使うものだから良しとしよう。そう頻繁に来ているわけでもないからね。
午前中は買い物でほぼ潰れたが、午後からは暗くなるまで外作業。三女もヤブ蚊に刺されることが無くなったので、僕の側をうろついては手伝ったり邪魔したりと外に居るのが楽しくてたまらない様子。草をちぎって来てはニワトリにやったり、Jackieをくちゃくちゃに撫で回したりと動き詰め。その様子を見ているとやはり子供は外で自分なりの遊びを見つけるべきだとつくづく思う。今の子供達は与えられ過ぎだ。与えられた中ならすばらしい結果を出すが、何も与えられなかった場合途端に不安に陥ってしまう。その不安を乗り越える術を自分でもがきながら学ばねばならない。

0 件のコメント: