2013-11-09

行事三昧















今日も小学校の行事で午前と午後の2回学校へ。なんかここのところ毎週末学校に来ている気がするよ。これで来年度は子供会の役員だし、再来年度とその次の年もおそらくはPTA役員をやらねばならないので、これから先数年はほぼすべての週末が打ち合わせないし行事でつぶれることになりかねない。今日行われた行事だって学校側は盛んに親にかかわるよう要求しているが、実際行ってみるとそう大したことではない。相変わらず行事の後先にはPTAないし何かしらの関係者が長々と無意味な挨拶をたれ、うんざりさせられる。妻曰く『日本はほんとに挨拶(演説)が好きな国だね』なんて毎回のことで呆れ返っているが、そんなくだらん話なぞ誰しも好きなわけない。ただ、ああいったくだらん話をじっと我慢して聞くことで忍耐力を子供の頃から養っているのだ、と思えばよい。

さあ、明日は次女の七五三だが、あいにく天気は大荒れの予報。何もこんな時に・・などと言っていても仕方がない。神社に参るときだけでも小雨になってくれれば有り難いのだけど、果たしてどうなるだろうね。

0 件のコメント: