2013-11-13

寝袋で眠る夜















今晩の宿は出張先のレオパレス。ここに滞在中の同僚の部屋に一晩だけの居候だ。布団は一人分しかないため寝袋を持参。この寝袋は20年以上前に確か9800円で買った台湾製で、安いながらも羽毛仕様。僕はこれとエアーマット、それにモンベルのゴアテックス製シュラフカバーをバイクに積んで、野宿しながら各地を走り回っていた。結婚してからはその野宿セットを使う機会もなくずいぶん長い間物置に眠っていたのだが、今回はそれを久々に引っ張り出して寝ることに。
寝袋は激しくしわくちゃで、コンパクトに折り畳んであったエアーマットも同様だ。しかしマットは空気を入れればしっかり膨らみ問題無し。寝袋も拡げたときはペラペラだったが、時間が経つと羽毛が弾力を取り戻しふかふかに。部屋の暖房を切っていたがこの寝袋を上から掛けていただけでも十分暖かく快適だった。何より20年も前のものが普通に使えたことが嬉しかったね。
貴重な機会を与えてくれた同僚には感謝します。

2 件のコメント:

mangakun さんのコメント...

こんばんは、ひと月半ほどひっそりとレオパレスに棲息していましたが、やっぱり賑やかなほうが楽しいですね。次回
は美味しいコーヒーを御馳走します。

chikyujin さんのコメント...

おお!これはmangakun殿。今回はお邪魔しました。
おそらく次回もあると思うので、ピスタチヲつまみながらまたいろいろと語り合いましょう。コーヒー期待しています。