2013-11-01

タマネギ植えし夕べ















今日はやるべきことをさっさと済まして早めに退社。家に帰ったらまず朝取りかかったままのニンニクの植え付けをしようと思っていたが、玄関に入るとタマネギの苗の束が・・
実はこの連休中にタマネギも植えてしまうつもりで親父殿に購入を依頼していたのだ。それがよもや今日届くとは思わなんだ。ならばと植え付け対象をニンニクからタマネギに変えて用意するが、これが大変だ。黒色のマルチシートに苗を植え付けるための穴を開けてゆくが、苗の数だけで250本あるので地道な作業が続く。穴を開け終わったら苗を植えてゆくが1本1本丁寧に気持を込めて行う。ずっと立ったりしゃがんだりの繰り返しで腰が痛い。結局日が暮れて手元が見えなくなるまで頑張ったが、200本しか植えれなかった。残りは明日早起きしてやるとしよう。

天気予報では明日は晴れるが日曜は雨が降るかもしれないとのこと。ということはなおさら明日中に苗の植え付けや種蒔きをやらねばいかん。レタスも植え替えねばならないがまだ場所を作っていないしな・・ああ忙しいことよ。

0 件のコメント: