2013-11-02

ニンニク植えた夜のこと















今晩は妻と次女が近所のママ友の家でのパーティーに招待され、もう23時になるというのに帰って来ない。別に帰って来なくとも僕としては問題無いが、『こんな時間まで迷惑じゃないのか?』と気になるだけ。おそらく仲の良いママ達が集まって大いに盛り上がているのだろう。たまにはそういう息抜きも大切だ。
そんなわけで夕方からは僕と三女だけ。晩ご飯を作り、ご飯を食べさせ、風呂に入れて21時までに寝かしつける。妻が居ないことで三女が愚図るかと思っていたが、とてもいい子をしてくれてご飯もたくさん食べ、手を焼かせることなく21時半までには寝付いてくれた。『ママどこ?』と一度も尋ねなかったのには驚いたね。ここ最近ずいぶん物事を理解するようになって来ているが、今晩のことも何となく分かっていたのだろう。成長したもんだな・・
三女と2人だけの家はとても静かなものだ。子供が1人だけだとこんなに静かなものなのかと感心するくらい。普段はとにかく騒々しいからね。これで長女が帰国したら凄まじいことだろう。考えるだけで恐ろしい。

今日は遅ればせながらニンニクの植え付けを完了した。明日は雨が降る前までに何とかホウレン草の種を蒔きたいところ。一度蒔いたがどういうわけか発芽しても成長が悪いのでいったんリセットし、再び蒔いてみるのだ。ほんと野菜作りは奥が深い。

0 件のコメント: