2012-10-01

一夜明けて


台風一過の朝、畑全体を見回る。
特にこれといった致命的なダメージは見られず、オクラやミニトマト、それにタイ唐辛子が傾いていた程度でこれらも予想通りといったところ。その他庭まわり全般に於いても大した被害無く、ひと安心だ。しかし気を抜くことはできないぞ、遥か南海上ではすでに台風19号が発生し北上しつつあるし、気象衛星で確認するとフィリピンからグアム・ミクロネシア周辺の海域では台風を生み出す雲がモクモクと発達し、次なる台風を生み出そうとしている。
台風が一つ過ぎ去るごとに秋は深まってゆくが、予報では水曜から金曜にかけて日中の気温が30℃に迫るという。暑いとは言っても一時期のようなものではなく、空気はカラリとして過ごし良い暑さではあるが、お山の上の現場では子孫を残そうとヤブ蚊達の最後の攻撃が猛烈に繰り返され、いくら蚊取り線香を焚いても追いつかないような状態だ。なので朝晩の気温がもっとグンと下がり、ヤブ蚊どもを死滅させてくれるとありがたいものだが、昨今のヤブ蚊は霜が下りるまで生き延びているものもいるくらいなので、なかなかしぶといだろうな。とにかく今期は十分に我が血液を提供したのでもういいだろう。じゃないか?

0 件のコメント: