2012-10-28

休息日
















朝から雨。しかしやらねばならぬことがある。
実は雨の降り出しがもう少し遅いだろうと予測して昨日のうちに畝を整え、いつでも種を蒔ける準備をし、そしてホウレン草の種を水に浸して準備万端だったのだ。それが朝もまだ暗き頃より何度も起きて外の様子を窺うとすでに雨。仕方が無いと寝直すことを繰り返し7時に目覚めた時は雨が止んでいた。
すぐに飛び起き外に出て種蒔きをはじめる。しばらくすると雨が降り出したが構わず作業を続け、ふた畝分種を蒔き軽く土を押さえて終了した。なんとか蒔くことが出来てホッとしたよ。
その後雨脚は強くなり、外での作業は厳しくなった。11時頃だったろうか三女が眠たそうだったので昼寝をさせようと布団に寝転がったら、そのまんま三女と一緒に15時近くまで寝ちまった。いや〜ぐっすり寝てスッキリしたよ。
なんか久しぶりにだらだらとした休日を過ごした感じだ。僕にとっては本来の『休日』を取れるいい機会だったな。恵みの雨よ、ありがとう。

0 件のコメント: