2012-10-04

ひよこがやって来た!



念願の雛をようやく手に入れた。
一年以上も前からニワトリを飼うことを考えていたが、三女が産まれたばかりということもあって見送っていたのだ。まだまだ手はかかるものの三女も小走りするまでに成長し、小学校と幼稚園の運動会も終わりこれでなんとか一息つけそうになって来たので、市内にある孵卵場に電話して雛を3羽予約した。雛の品種は純国産鶏の『ごとうもみじ』、成鶏すると茶褐色になるものだ。国内の採卵鶏のほとんどが外国種ということを考えれば、純国産種を育てること自体に意義がある。

約束した時間までに孵卵場に赴き雛を受け取ると、箱の中にはなぜか雛が4羽入っていた。すると担当の方が出て来て『もう1羽入れといたでね』と気前がいい。ピヨピヨと鳴く雛のなんとかわいらしいことか!大事に大事に連れ帰り、さっそく長女と次女にお披露目すると、彼女達の目の輝きが変わったよ。もう嬉しくって仕方が無いくらいのはしゃぎ様で『かわいいー』の連発だ。
『早く卵を産むようにならないかな〜』なんて気の早いことを言うが、まだまだだよ。
まずはしっかりと雛を育てること。それに限る。

0 件のコメント: