2012-10-11

もう一つの敵
















先週末に蒔いたホウレン草の種が順調に発芽しつつあり本来なら喜びたいところだが、困ったヤツが現れるようになった。そいつの正体はモグラで、せっかく畝を整え種を蒔いても、その夜のうちに畝の表面直下を縦横無尽に走り回られて畝はボコボコ、所々にヒビが入り大きく陥没しているところさえある。不思議なのはモグラ達で、なぜいつも畝を整えた後に侵入し、さんざ暴れまわるんだろうね。それもよりによって種を蒔いた後でだ。
いい加減モグラには頭に来たので畑に近寄らせない対策をとることにした。まず手始めはペトボトルを風車状に仕立て、それを畝横に設置してモグラを追っ払う方法だ。ペットボトルは完成したものの風が吹かず、未だその実力のほどは不明。
果たしてペットボトルの風車がほんとにモグラを追っ払う力があるかないか、こればかりは実際にやってみないと分からない。ここは効果があると信じてやるしかない。

0 件のコメント: