2012-10-13

いも掘る夕暮れ
















毎日毎日とても良いお天気が続く。そして夕焼けのなんと美しいことよ。
日暮れ前、娘三人と共にサツマイモを収穫する。先週末一部を掘ったときは巨大なサツマイモが一株に一個だけというものが多く、長女が欲しがる焼き芋にはちょっと大き過ぎるサイズだった。直径で10cm以上もあるからね、僕はサイコロ状に切ってサツマイモご飯にし、妻はスティック状に切って塩してオーブンで焼き上げサツマイモスティックとして、これでやっと一個を消費できたかたち。そして今日収穫した分は不思議なことに隣の畝というだけでほとんど場所は変わらないのに、先週末分とは違い巨大なものは一つだけで、それ以外は丁度焼き芋するのに良いサイズが多かった。長女・次女はきゃあきゃあ言いながら僕がシャベルで起こした土から芋を掘り出し、三女はその辺の土くれをミニミニスコップでビシビシと叩きながら自分の世界に浸っている。
何ともはや真っ赤に焼ける夕空のもと、今日もたわいのない一日が暮れてゆく。

0 件のコメント: