2012-10-20

ポンプ修理















ひと月ほど前から我が家の井戸水を汲み上げるポンプより、じわーっとだが水が漏れるようになっていた。そこで先日カバーを外して中を見ると、どうも圧力スイッチから水漏れを起こしているようだ。さっそくポンプのメーカーに電話して『このまま放置したらどうなる?』と問えば、技術者曰く『しばらくするとだーだーに水が漏れてくるだろう』とのこと。それではと、問題の圧力スイッチを注文して自分で直すことにした。
新しい部品さえあれば修理はごく簡単なもの。電源を切っておいてからモンキーで圧力スイッチを取り外し、新しいものと取り替えるだけ。ものの5分もかからずに修理完了し、さっそく流水のチェックをすると全く問題無し。これでまたしばらくはポンプを使うことが出来るだろう。こうやって自分でメンテナンスできる程度のことで治まってくれればありがたいのだけどね。

0 件のコメント: