2012-10-25

6th birthday














次女が6歳になった。来年春からは小学生だ。
次女は赤ちゃんの頃から卵や乳製品などにアレルギーがあり、とにかく食品を買う時には必ず原材料をチェックしていたし、外に食事に出る時もかなり気を使っていた。次女が通う幼稚園では前もって送られてくる献立表をチェックして連絡しておけば、給食のメニューからアレルゲンを取り除いてくれるきめ細やかな対応をしてくれたので非常に助かったが、小学校ではそうはいかない。入学前に病院に行ってどんな食物に対してアレルギーがあるか診断書を出してもらった上で学校に提出し、それなのになぜか特にそのアレルゲンを取り除いてくれることは無く、自分で取り除くかそれとも弁当を持たせるかといういかにも役所的な対応しかしない。そんなことだから妻共々大いに心配していたが、幸いにも次女のアレルギーは徐々に治まりつつあり、今では食品に対してほとんど心配無いまでになって来ている。他の子達と同じものを食べられることは次女にとっても大きな自信になり、以前に比べ明るく活発になって来ているように思う。
今まで大きな怪我も無く、病気もせず、おまけにアレルギーも改善しつつある。
その成長に感謝し、今日6歳の誕生日を迎えることが出来て、親としてこれ以上の喜びは無い。

誕生日おめでとう。

0 件のコメント: