2012-10-09

秋深し
















近年の傾向は夏が異様に長くて秋が短いということかな。つい最近まで日中の気温は30℃近くに迫り、日向での作業では蒸し暑さが無いのを除けばほぼ真夏と変わらぬ位の暑さに襲われたものだ。ここ数日はそんな暑さも若干治まり、秋めいたすがすがしい陽気となっている。
山の上の現場では朝晩に気温がぐっと下がるようになったので、作業開始頃はヤブ蚊の出現もにぶく、そのため油断してヤブ蚊対策を忘れ作業に掛かることが度々となって来た。しかしほんと油断は禁物だ。気温が徐々に上がってくると身の回りを取り囲むようにヤブ蚊の大群が出現し、服の上から容赦なく刺してくる。ヤブ蚊どもはそのどれもが真夏の頃に比べかなり小さくすばしっこい、おまけに肌に取り付いてから刺すまでが早いのなんのって!そのせいで毎日顔を何箇所も刺されていい加減うんざりだよ。いったいヤブ蚊はいつまで生きながらえるんだろうね。おそらくは霜が降りるまでじゃなかろうか?
明日もまたヤブ蚊との闘いだ。

0 件のコメント: