2012-10-19

ナウシカを見て想うこと















長女が小学校の図書館から『風の谷のナウシカ』の絵本を借りて来た。
ナウシカか〜懐かしいね。今でもよく憶えているが映画版が上映されたのが小学校5年生の時で、その当時も教室に映画のパンフレットなどを持って来る子がいて、みんなでそれを取り囲んでワイワイやっていたものだ。以来テレビ放送分も含めいったい何度ナウシカを見ただろうね?たぶん20回以上は確実だ。何度見てもその時々によって受ける印象やら考え方が変わるから、とても面白いし大好きな映画の一つでもある。
そのナウシカを今度は長女が借りて来て、僕がこうして長女・次女に挟まれながらソファに座って読んであげている。なんだかとても不思議な感じがするよ。はじめは『虫が怖い』なんて言っていたのに、読み進んでゆくと物語に吸い込まれ早く下巻が読みたいなんて言っている。今度またゆっくり娘達と映画でも見ようかな・・

0 件のコメント: