2011-12-31

年越しparty


あと10分でこちらシアトルもやっとこさ新年を迎える。
アメリカでは一般的に大晦日の夜パーティーを行い、みんなで飲み明かすというのが恒例のようだ。僕たちもジョイス叔母さんの家にみなで集まりまたぞろ料理を囲んで語り、かつ飲む。今晩のメインディッシュは義母の作る七面鳥で、thanksgivingにも食べたが再び味わえるとはラッキーだ。
ああ、今ちょうど新年を迎えた。隣の部屋だろうか鍋か何かを叩きながら外に向かって大声でHappy new year!!と叫んでいる。アメリカらしくていいじゃないか。我が家族はパーティーで疲れてみな寝てしまっているから静かなもんだけどね。そうそう、シアトルは東部のニューヨークとは3時間の時差があるから、パーティーの最中の9時にテレビでニューヨーク・タイムズスクエアでのカウントダウンをみなで見守って、それからシャンパンを開けて新年を祝うという、これもアメリカらしいことをしたよ。

新年のはじめは年越しパーティーの残り物をそれぞれが持ち寄ってアリス叔母さんの家に集まり、そしてNew year partyに突入するんだって。まったくもってみんななんて元気なんだろう。多分アメリカに来てからおとなしく義母の家でディナーを食べたのは二日しか無いと思う。さあて、明日はどうなるだろうねえ〜。

0 件のコメント: