2011-12-25

Christmas Day


朝、目を覚ますと娘たちは既に起きていて『サンタが来た!サンタが来た!』とはしゃぎ回っている。そんな様子を微笑ましく眺めながら義母が作るパフィパンケーキ(きのう書いた『フラッフィーパンケーキ』というのは僕の勘違いで間違い)を今か今かと待つ。そして香ばしいにおいに包まれた中、やってきました!メイプルシロップをたっぷりとかけて一口入れると・・思わずニンマリだ。いや〜うまかった。
そして朝食を終えると待ちに待ったプレゼント開け。娘たちは包み紙を豪快に引きちぎりながらどんどん開けてゆく。服や本やDVDにLEGOと、子供が喜びそうなものばかり盛りだくさん。おまけに僕や妻、それに義母の分もあってみんなでワイワイやりながらプレゼントを見せ合うのもまた楽しい。午前中はほぼプレゼントに掛かりきりになって過ぎてゆき、午後からは日本の正月と同様何もせずにただのんべんだらりと飲み食いを繰り返し、ゆったりとした時間を楽しむ。アパートメントから外を眺めると、時折ジョギングや犬の散歩に出かける人を見かける程度で、やはり人通りは少ないな。みな家族と過ごしているのだろう。
明日は妻のいとこの奥さんが来月出産を迎えるので、そのお祝いに出かけるという。普通は女性だけで行うそうなので僕がかり出されるかどうかは分からない。まあ、要請があったら行こうと思っている。

0 件のコメント: