2011-12-16

初雪


予報通りの厳しい冷え込みで空は一日中時雨れ、晴れたり降ったりの繰り返し。吹き付ける風は凍りつくほど冷たく激しい。いよいよ冬本番の到来だ。夜のニュースではこの地方に初雪が降ったと言っていた。仕事からの帰り道に堤防上を走っていると、みぞれか雪か判断つきかねるものが降っていた。おそらくそれが市の北部や山沿いなどで雪として降ったのだろう。しかし散らついた程度で積もるものではない。夜に入り室内気温は8℃と寒いが、風は治まり雪がこれ以上降ることも無さそうだ。これから年末にかけて今回のような強い寒気が次々と南下してくるんだろうね。
こんな寒い夜は子供にひっついて寝るのが暖かくて一番だ。でも布団は着ないし、やたらと蹴ってくるわでなかなか落ち着いて眠れないのが困りどころだ。

0 件のコメント: