2011-12-09

恵み


まだ初雪までとはいかないが、結構な冷え込みだ。おそらく明朝は霜が降りることだろう。夏場から生き残って来たトマトやピーマンも霜にやられて枯れてしまうだろうな。でももう12月も半ばに近いからね。夏野菜が枯れるのも当然だな。
冷え込みが厳しくなるとの予報だったので鉢植えのアロエとバオバブは軒下に避難させ、ここで冬の寒さを耐え忍んでもらう。なんとか枯れずに春まで頑張ってくれればいいんだけどね。その他のものは大体寒さに強いものばかりなのでなんとか越冬するだろう。ただ、ここひと月ばかりの間、週末ごとに鮮やかな恵みを与えてくれている我が家のラズベリーは、おそらく霜が降りると一気に枯れ、再び気温が上がる春まで眠りにつくだろう。甘酸っぱいラズベリーを贅沢にも口一杯に入れ味わう至福の時は暖かくなるまでお預けだ。今年もたくさんの恵みを与えてくれたラズベリーに感謝して、寒いうちに枝を打ち、肥料を施して、春に備えたいと思う。

0 件のコメント: