2011-12-20

人民よ


今日も慟哭する北朝鮮人民ばかりが映し出されているな。でも皆がみな本心じゃないだろうね。あれだけ経済が疲弊し飢えに苦しんでいる人々が、その張本人の死を嘆くはずはなかろう。いや本心から悲しむ人も確かに居るのだろうが、そういう人達は過労死の大将軍様から利益を受けて来た人達だけだろう。多くの人々は『金王朝』にうんざりしているはずだ。
今後、金正恩体制が確立しようがしまいが北朝鮮の人民にとって今の暮らしがただちに改善される希望はなく、その意味においてそこまで人民を追いつめて来た金王朝首脳部の責任は万死に値する。民主化などしなくても良いから、少なくとも子供達が餓死するようなことがない国にすることをキムではなく人民に求む。

0 件のコメント: