2011-09-24

もうひとつの運動会


ぐっと気温が下がり爽やかに晴れ渡るなか、次女の運動会が開催された。
小学校とは違い、幼稚園の運動会は『場所取り』が必須となっている。もちろんこの仕事はパパさん達の担当となっており、6時半前にもかかわらずすでに100人以上が列をなして並んでおった。『もうこんなに居るわ・・』と、唖然としながらも大人しく並び、猛烈ダッシュの後なんとか『場所』を確保することが出来た。

絶好の運動会日和のなかで子供達は元気一杯走り抜け、ときおり宙を日よけのパラソルが舞い上がって観客の声援に華を添える。昨年のリベンジを誓ったパパさんの綱引き大会も今回は連勝して雪辱を果たし、親子競技では次女の腕を引っこ抜かんばかりの勢いで激走して、子供以上に闘志むき出しの真剣勝負に挑む。
運動会の最終盤に行われる年長さんのクラス対抗リレーで会場は一気にヒートアップし、皆が総立ちで声援を送る。ふと、三女の分も含めるとあと4年もこの運動会に参加しなければならないな・・と思うが、『場所取り』を除けば楽しいもので『それもいいかな』とも思う。

これで今年の運動会イベントは終了し、ホッとしているところ。悪天候などで順延されると、ぎっしりと予定が詰まっているので厳しかったがこれで大丈夫だ。今度は長女の七五三と三女の100日参りだな・・

0 件のコメント: