2011-09-03

台風12号


夕方、いったん収まりかけた風が夜に入り再び強くなっている。
今回の台風はほんとにノロい台風だね。時速10kmで北上中とは困ったもんだ。幸いこの地方は暴風圏内からは外れたが、それでも風は強く、時折ドーンというような風圧とともに凄まじい風切り音が通り抜けてゆく。畑の方は案の定、ササゲやミニトマトの支柱が倒れかなりのダメージを受けていた。もし台風が直撃だったら壊滅的な被害を受けていたに違いない。明日、風が収まり雨が降っていなければ畑の復旧をするつもりだが、果たしてどれくらい戻せるだろうか・・いやはや自然の力とは恐ろしいものだ。あれほど深く刺しておいた支柱が根元からズッポリと抜けて倒れていたからね。そうそう、生長途中のトウモロコシもすべて倒れていたな。雨が降って地盤が緩んだところにあの風じゃひとたまりもないね。でもこちらはほかっとけば自分から立ち上がってくるので大したもんだけどね。

これからの台風シーズン、なんとか直撃を避けて乗り切ってくれるよう祈るばかりなり。

0 件のコメント: