2011-09-20

プロローグ


今は雨も小康状態となり、穏やかな夜となっている。
それにしてもよく降った。名古屋や東濃方面までとはいかないがそれなりの激しい降雨が一日中続き、表の川はみるみる水かさが増えていった。しかしこれはまだ前哨戦、台風本体が近付くのはこれからだ。警戒だけは怠らぬよう心して備えるとしよう。

昨夜の大爆発以来、我が腹も小康状態を保っている。朝になって妻や娘らに『大丈夫か?』と聞いてもまったく問題無しとのこと。結局僕一人が爆発したわけで、僕しか口にしていない何かにあたった可能性が高い。腹も落ち着いてはいるがまだ調子はいまいちで、いつ何時再爆発を起こすかわからぬ不安定な状態。でも食欲はあり、回復に向かっているのだろうと思いたい。

朝からの大雨で現場も中止となったため、銀行に提出するための様々な書類を取りに役場へ出向く。今回は枚数が多かったからだが、発行手数料で3千6百円も取られてしまった。ポンとボタンを押せば出て来る紙切れ一枚ごとに300円も徴収するなんて、ぼったくりも甚だしい。そもそも税金を納めている者から手数料を取ること自体おかしいと思う。申請された種類は無料もしくは100円程度で出すのが筋だと思うがいかがだろうか?

2 件のコメント:

PANALI さんのコメント...

コンビニのカラーコピーでさえ50円。
そのような書類は1枚10円で十分です。
( ̄ω ̄ )

chikyujin さんのコメント...

これはこれはPANALI様、
手数料を示された時は思わず『高えっ!』と叫んでしまいました。皆がもっと抗議すべきことですね。