2011-09-13

残暑


九月も半ばにさしかかろうと言うのに相変わらず気温は30℃を超え蒸し暑い。特に風の無い日などは不快この上なく、体力や精神面での消耗が激しい。そんな厳しい条件下でも作業員さんらは不平も言わず黙々と働いてくれている。ほとんどの方は60代後半から70代だというのに、その働き振りには感嘆する。果たして自分がその歳になった時、同じように働けるか?と考えるとまったく自信がない。
皆さんは仕事を楽しんでやってくれている。そして僕も仕事を楽しんでいる。皆が楽しいから自然と現場には会話と笑顔が溢れ、愉快な雰囲気が漂っている。そうであれば少々体力的にきつくても頑張れるのさ。くたくたに疲れて一日の仕事が終わると『今日はよく頑張った。さあ、明日も頑張ろう』という気持ちになる。
皆が向いている方向はひとつで、後はゴールに向けてまっしぐらに突っ走るだけだ。

政治家どもも少しは我々を見習うと良い。出来なければ罷免せよ。

0 件のコメント: