2011-09-05

ローンと借り換え


現場が中止となったこの日は何かと家のことで大忙しだった。
まずは長女を大雨のなか小学校へ送り、続いて次女を幼稚園に送る。その後は銀行へ出向き住宅ローンの繰り上げ返済を行ったが、僕達が融資を受けたときより金利は大きく下落しているので、借り換えの可能性を馴染みの行員に聞いてみるとさっそく様々な条件でローン返済をシュミレーションしてくれ、エクセルの表として提示してくれたがこれがなかなか難しい。こういうものが苦手な僕をさておいて妻はじっと目を凝らし表を読み取ってゆく。時折『これは何という意味?』という質問をしては『ああこれはそういうことだ・・』と理解しているようだ。僕はエクセルの表を見ると生理的に拒否反応を起こし、脳が自動停止してしまう。さらに非常用の電源も無いのでメルトダウンして理解不能に陥り、最終的には爆発して想定外のことになってしまうのだ、って何のことだっけ?

とにかく住宅ローンの借り換えをすることにして必要書類を揃え、もう一度ローンを組み直すための事前審査を申請した。審査が通れば司法書士に抵当権の抹消と再設定を行ってもらう必要があり、この簡単なペーパーワークに何十万もの手数料を支払わねばならない。しかしそれだけの額を負担してもローンの借り換えをした方が結果的には損をしない方法となるはずなので、面倒でもしなくてはいけない。

いろいろと勉強になった1日だった。

0 件のコメント: