2011-09-04

雨禍


夜が更けるにつれ雨脚が強くなって来ている。
気象庁のレーダーで見ると日本海へ抜けた台風12号に向けていまだに湿った空気が流れ込んでいるようで、ちょうどその雨雲の通り道に当たっているようだ。明日の予報も雨だが、レーダー解析を見ても次から次へと雨雲が北上しており、当分この大雨が続くことになりそうだ。三重・奈良・和歌山県のような豪雨になる可能性もあるのでここは十分警戒したいところ。表の川も日中の大雨で河川敷まで水に浸かり、またぞろ大量のゴミが流れ着いていた。そこに再び大雨が降れば一気に川の水かさが増すだろう。大丈夫とは思うがニュースで豪雨による惨憺たる状況を見るにつけ、不安な気持ちになるのも仕方の無いこと。どうかどうか程々で収まってくださいましよ。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

明日は我が身なり・・

0 件のコメント: