2011-08-01

静夜


静かな夜だ。
陽も落ちてすっかり暗くなると鳴き出すのが『地虫』だが、今晩はこの鳴き声も聞こえない。昼間はあんなにやかましく鳴いている蝉どもも、今はいっせいに黙って大人しくしているようだ。中には夜になっても鳴き続ける困った蝉も居るのだが、ありがたいことに黙ってくれている。聞こえるのはすぐ脇の県道を走る車の音と、時折裏の田んぼから聞こえて来るカエルの鳴き声くらい。実に静かだ。
こんな静かな夜はかえって不気味になり、大きな地震が起こるんじゃないだろうか・・などとついつい考えてしまう。そうかと言って逃げるための臨戦態勢を整えるかといえば、そこまですることも無くグータラして時をいたずらに費やすのみ。

今夕もゴロゴロと雷の音が聞こえたが降ることは無かった。僅かの差で雲が逸れているようだ。しかしそろそろ雨が欲しいね。水遣りも時間がかかるし、ヤブ蚊の大群に襲われるしで大変だからね。

0 件のコメント: