ズドーン!という凄まじい落雷の音で飛び起きた。
昨夜はくたびれ果てて珍しく11時過ぎに寝たのだが、この雷のおかげで目が覚めてしまい、それから朝までうまく寝付くことができなかった。眠っていても激しく降る雨の音が脳を刺激して、本能的な部分が覚醒していたのかも知れないね。
すっきりしぬまま朝を迎えテレビのニュースをつける。すると各地で水が溢れ出している様子が映されていた。『あの雨はそんなにひどかったんや・・』と驚きを持って見ていると、現場の付近も相当量の雨が降り土砂崩れも起きているとやっていた。今日は大雨による現場のコンディション悪化を見越して作業は中止になったが、ニュースを見ていたら心配になったので取りあえず様子を見に行くことにした。
現場への道中何カ所も浸水した後が残り、道路がところどころ土砂で汚れ茶色くなっている。現場のある山へ登る道も側面が数カ所崩れ落ちており、いまだにかなりの量の水が山から滲み出していた。仮設ハウスの周辺や駐車場、作業場へと登る道もすべてが豪雨によって洗われ、一筋の流れが出来ている。昨日、ぬかるんでいた駐車場の一部を補修しておいたのだが、あの雨で幾筋もの流れが新たに作られ、補修したぬかるみは元に戻ってしまっていた。まあ、あれだけの降りだったから致し方無いだろう。
現場はかなり濡れてはいるものの、幸い雨による被害は無くひと安心。さあ、明日から作業再開だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿