2011-08-17

うなぎ老人


盆前くらいのことだった。見かけぬ老人が堤防上をうろつき、何やら川を眺めている。そこで『こんちには、おじさん何しとるん?』と問うと、『いや〜、うなぎを釣りに来ようと思ってね、ちょっと川の様子を見に来たけど今日は水がきれい過ぎるからダメだろうな』と言う。
そうなんだ、最近はこの老人のようにうなぎ目当てで夜釣りに来る連中が多い。しかし一回も釣り上げたところを見たことがないので『この川でうなぎ釣ったことあるの?』と聞けば、『一晩で2匹くらいは釣れるよ』とのことだ。意外と確立高いやん、と思いながら『釣ったうなぎはどうするの?食べるの?』と尋ねると、『この川は汚いんでよう食べん』と言うじゃないか。『じゃあ釣ったうなぎはペットとしてでも飼うん?』と、さらに食い下がれば、『友人がぜひ分けてくれと言うもんだから譲っとる』と、ちょっとバツが悪そうな言いぶりだった。
この老人、自分で釣ったうなぎは食わぬが、それを人が食う分には抵抗が無いらしい。そういう考え方をする人もいるんだなあ・・と感じた次第。

0 件のコメント: