今宵Jackieには河川敷で一晩を明かしてもらうことにした。
というのもここ最近、堤防南斜面に植えてあるカボチャをヌートリアが盛んに喰い散らかし、今までは蔓を食べられていただけだったので『まあ、しかたないか・・』と黙認していたが、今朝にはハンドボール大に生長しつつあるもののまだ未熟のえびすカボチャを見事に半分だけ喰って行きよったので、ちょっとここらで懲らしめてやらねば!と思った次第。その先鋒をJackieに担ってもらうわけだ。
河川敷の頃合いの所に杭を打ち、4mあるリードでJackieを繋ぐ。これならかなりの範囲を動き回れるのでJackieも嬉しそう。いつものご飯にボーナスとして犬用スナックも盛り合わせ、たっぷりの水も用意して日が暮れるのを待つ。始めは寂しがって『ヒイヒイ』哭くかと思っていたら、そんなことは全く無くちゃんと番犬しているようだ。通常なら夜の10時頃にはよく何かに向かって吠えていたのに今晩は実に静か。これはJackieがいることでヌートリア達が警戒し、上陸していないことを意味するのだろうか?そうだったら大成功だけど、Jackieはちょっと頼りないからね。どうかな。
明朝、カボチャを見回って無事だったら、1週間ほど夜だけJackieに張り番を続けてもらうとしよう。リードももっと長いものを用意してさらに行動範囲を広げるつもりだ。そうすればヌートリア達も寄り付けなくなるだろう。
まずは明日の結果次第だな。
0 件のコメント:
コメントを投稿