2011-08-09

雲を眺めながら


今日は風が無い・・
日中雷雨の襲来を恐れて家中の窓を閉め切って仕事に行っているため、7時前頃に帰宅すると2階の室温は35℃、1階は33℃。昨夜は風があったため窓を開け放つと徐々に室温は下がり、寝る頃には28℃ほどまで下がっていた。ところが今晩はなかなか下がらない。今は10時半だがまだ32℃もある。1階は概ね2階よりも2℃ほど低いので今晩も下で寝ることにしよう。しかしそろそろひと雨欲しいね。毎晩のように雷雲が近辺に発生し盛んに雷を落としているようだが、残念ながらこの地方を通らず逸れてゆくばかり。雨が降らんもんだから毎日のように水遣りをせねばならず、これが時間かかるんだよね。かと言って怠ければ花などが枯れてしまうのでやらねばならない。
命を繋ぐというのは簡単なようで手間がかかるもんだよ。

澄んだ青空にモクモクとわき起こる雲を眺めながら思う。『今から66年前のあの日、大きな衝撃波とともにわき起こったきのこ雲は、人々の命を容赦なく吸い上げながら急速に成長したんだな・・』と。
二度と繰り返してはならない。

0 件のコメント: