2011-08-28

マラリアとデング熱


日本でマラリアやデング熱が発生していなくて本当に良かったと思う。
この時期、毎日のように数カ所蚊に食われているが、これがマラリアやデング熱の流行地域だったら・・と思うと恐ろしい。特に人より蚊に食われる率が高い僕にとっては、もし日本が流行地域だったらひとたまりも無い。実際にインドネシア・スマトラ島のパダンでデング熱に罹った身としては、2度目の罹患は死に直結するためなんとしても避けねばならない。でも日本国内ならば大丈夫なのだ。
地球温暖化の影響でクマゼミの生息域が年々北上するのと同様に、今やマラリアやデング熱の本土上陸も現実味を帯びて来ている。
そうならないことを願ってはいるが、こればかりはどうなるか分からないね。

0 件のコメント: