2011-08-14

雨恋し


今日は当たるかと思ったが、またスレスレで通り過ぎちまった。
これで何日雨らしい雨が降っていないだろうか?畑もカラカラに乾燥し、さすがに今日少しだけだが水を遣った。
どうだろう、毎日水遣りだけで1時間くらいかかってるんじゃなかろうか。これだけ連日猛暑が続くと、1日水遣りを怠っただけで鉢植えものは途端に枯れてしまう。地植えのものも暑さでだいぶ弱って来ているので、水を遣らねばこちらも枯れてしまうだろう。おまけに芝生もあるのでほんと時間がかかる。しかもそれだけ時間をかけて水を遣っても、濡れたところを少し掘り起こすと表面だけ濡れているだけで下の方にはまったく水が行き届いていない。所詮水遣りと言ってもおしめり程度の効果しか無く、ゆえに毎日水遣りをせねばすぐに枯れてしまうのだ。
ホースでの水遣りに比べたら雷雨の威力は半端じゃない。たとえ10分程度の降りだとしてもそれだけで畑も花壇も鉢植えも十分な水を得られることだろう。30分程も降ればまず3日間は水遣りをしなくてもいいはずだ。

ああ、雷雨よ、なぜこっちに来ないのだ?オレはずっと待ってんのにさ・・

0 件のコメント: