2011-08-19

涼雨


雨とともに涼やかな風が吹いている。室温は26℃。この時間帯でここまで下がったのは久しぶりのことだろう。扇風機も要らずすこぶる快適だ。
今朝はいきなり猛烈な雨に見舞われた。ちょうど家を出ようとしていた時でゴミを出そうと思っていたが、ゴーっという音を立てて降ると言うより滝のように落ちて来る雨のあまりの強さに、わずか50m向こうにあるゴミ置き場に行くこと叶わず、玄関の土間にそのまま放置して家を後にした。
車に乗り込んでからも雨脚の激しさは変わらず、ワイパーを最高速にしてもまるで見えやしない。狭い道でのすれ違いはかなりの緊張を伴い、勘で乗っているようなものだ。その猛烈な雨も現場に着く頃には穏やかな降りになっていた。
『こんな雨じゃー現場は中止だろう』と思っていたが、しばらく待機していると雨は止み雨雲もどこかへ去っていった。豪雨に洗われた山道を登り現場へと向かう。
作業を開始すると日差しはないものの、まるで熱帯雨林のような湿気に包まれての作業で汗が噴き出し、体力を消耗する。現場の一同みな水をかぶったようにベタベタになりながらも黙々と作業を続け、網の目のように張った根っこと格闘する。
結局その後雷雨の襲撃も無く、予定以上に作業は進み週末を迎えることが出来た。予報では来週ははっきりしない天気が続きそうだと言う。それでも気温は例年より低めということで、現場仕事をする上ではありがたいことだね。

0 件のコメント: