2011-01-30

諸問題


土曜の朝に姉から『実家のPCがネットに繋がらへん』との電話があった。そもそもなんでそんな朝っぱらから姉が実家に居るのか不思議ではあったが、それは置いといて問題の症状を聞く。しかしいかんせん電話ではやはり要領を得ない。ただ、数日前は大丈夫だったのがなぜか繋がらなくなってしまったという。実家でのこういう問題の処理は僕の担当になっているが、毎週土曜はやらねばならぬことがありなかなか忙しい。それでもなんとか時間を見つけて実家へとひた走る。まず始めに他のPCを接続してみてネット環境の問題を調べると、あっさり繋がりネット回線側には問題無し。とすると問題のPCの設定が原因ということになる。そこでいろいろ探ってゆくがどうも様子がおかしい。1時間ほど触っていたが結局原因を突き止められずに時間切れで実家を後にする。後2週間もすればコミュファに切り替わるというのに、このタイミングでのトラブルとはついてないや。こういうことはままあるものだが、でも何でだろうね?必ず原因はあるはずなのになかなか突き止められないもどかしさをいつも感じる。ええかげんしろよ!と、PCをぶち壊したくなることもしばしばだ。
とにかく何とかせねば・・でもその時間が無いんだよな・・

0 件のコメント: