2011-01-18

残雪


今朝はさぞかし凍っているだろうと思いきや、意外と気温高くてそれほどでもない。道路も所々凍結しているものの、概ねシャーベット状で道行く車もかなりのスピードを出している。しかし堤防は違う。人跡未踏とはこのことで、Jackieを連れて散歩に出るもラッセルしながら進まないと歩けない。Jackieも果敢に突撃しているが、まともに歩くことが出来ないためキツネのようにぴょんぴょん跳ねながら前に進んでいる。その姿が実に微笑ましく、かわいくて、楽しそうだ。いつものコースを周遊していると、また雪が降って来た・・『おいおい、ええかげんにしろよな』と呟きながら歩みを早める。

いつもの場所で拾ってもらい現場へ向かうが、南に向かうにつれみるみる雪の量が減ってゆく。現場に雪は全く無く、まるで別世界のよう。自宅から現場まで100kmに満たない距離なのにこれほど天候が違うとは、驚くばかりだ。やはり風向きが天候を大きく左右するんだね。

雪は無かった。しかし現場は寒かった。朝方は日差したっぷりで風も無かったのに、時間が経つにつれ雲が流れて日差しを遮り、冷たい強風が吹き荒れる。力仕事が多いならば身体も温まりちょうど良いのだが、あいにく今日は軽作業中心で体温がどんどん奪われてゆく。地面から伝わった冷気は長靴を通して足を凍らせ、指先を麻痺させる。おかげで両足にしもやけが出来て痒いこと痒いこと。まだ当分は寒さが続きそうなので覚悟せねばね。

0 件のコメント: