2011-01-08

真夜中の出来事


深夜0時近く、下の階でぼんやり撮り溜めたNHKスペシャルを見ていると、突然2階からドドドと床を踏みならす音がした。ははあ、長女がおしっこに起きたな・・と思っていると、妻が長女を叱る声が聞こえて来た。どうやらおしっこに行く時に『暗いのが怖い』と言って妻を起こしてしまったらしい。長女はよく僕を起こすことはあるが、今晩は僕が階下に居た為に妻を起こしたようなのだ。もちろん6歳になるのだから自分でトイレに行かないといけない。しかし甘えられると『しょうがないな・・』とついついトイレまで付き添ってしまい、それが当たり前のようになってしまっていた。
妻は一度起きてしまうとなかなか寝付けないタイプのため睡眠を邪魔されることにヒステリックな程で、今晩も長女の行動が頭に来たらしく叱りつけ、さらにこうなったのは『あなたのせいだ!』と喚きだした。とんだとばっちりを受けて攻撃されることになったのだが、相手をしていても火に油を注ぐだけなので泣きじゃくる長女を連れて別の部屋に避難し、PANALI氏から借り受けたチベットの写真集を長女と一緒にめくりつつ、これは何だの何する為の物だのといろいろ説明していると、苛立った心は聖なる白きカイラスによって癒され、長女もいつしか泣くのを忘れ寝床に戻り、そしていつもと変わらぬ静かで平穏な夜が戻って来たのだった。

0 件のコメント: