2011-01-16

雪ん子


よく降るね、いまもガンガンに降っている。明朝までにどれくらい積もるのだろうか・・

雪降りは意外と暖かい。

と言っても気温は0℃以下。暖かく感じるのはソリをしたり雪合戦をしたりして、絶えず身体を動かしているからだろう。それに昨夜のような猛烈な風がないのも大きい。
今朝は予想通り外は真っ白で、積雪は5cmほど。思ったより雪が少なかったのは風が強過ぎて吹き飛ばされてしまったからで、吹きだまりにはその分多くの雪が積もっていた。
娘達は雪を見ると外に出たくてたまらない。それをなだめて朝ご飯を食べさせ、外に解き放つ。僕もそれに続きソリに乗って堤防を滑り降りたり、雪を投げ合ったりと盛んに遊ぶ。時折雲間から陽が顔をのぞかせるがそれも束の間、またたく間に白く霞んだ雪雲に覆われ雪が激しく降って来る。みるみるうちに身体は白くなり、午前の部はこれでおしまいにする。

午後になるとさらに雪の降りは強くなり、積雪も10cmを越えた。しばらくはパズルなどをして遊んでいた娘達もまたうずいて来たようで、まだ湿っているジャケットを着込んで外に出る。今度は雪を集めて滑り台を作ったり、2人をソリに乗せて堤防の上を引いて散歩に出たりと、午前にも増してはしゃぎまくる。娘達は雪の中を転げ回って真っ白になっていてもヘッチャラらしい。むしろそれがおかしくてたまらないらしく、大笑いしながら堤防の斜面をソリも無しで横になって転がり落ちてゆく。それを見ながら『自分も同じことをしてたよな〜』と思い出し。堤防を滑り降りる。

辺りを見回しても僕達だけで誰も遊んでいない。近所の、子供が居る家でも外で遊んでいる姿を見かけない。何をしているのだろう?ゲームか?よその家のことながら不思議だ。今日わが娘達はまたひとつ思い出を作っただろう。今時の幼稚園では雪が積もっていても外で遊ばせず、室内でTVを見ているそうだ。そんな世の中なのだ。だから妻とも明日は幼稚園を休ませ、家で思いっきり雪遊びをさせようかと話しているところだ。

0 件のコメント: