2011-01-17

雪に思う


いや〜今日はよく遊んだ。そうだな、午前と午後合わせて5時間程も雪の上で遊んでいたことになる。こんなに雪遊びをしたのは子供のとき以来だな。
今日は大雪のため現場に行けず仕事はお休みに。幼稚園も同様に休みになって、娘達は雪遊びが出来ると大喜び。朝9時前から雪の降りしきるなか外に出て、まずはかまくら作りに熱中する。雪はどっさりあるものの一カ所に集めるのがなかなかしんどい。ほとんど一人での作業なのでそのうちに息を切らせ、大汗をかいての作業となる。それでも娘達の励ましに応えて頑張ったおかげで高さ1.3m程のかまくらを完成し、次女の背なら中でなんとか立てるだけのものにまで仕上げることが出来た。こんな機会はなかなか無いので娘達にもよい経験になったことと思う。
そしてその後はソリ遊びに雪だるま作りと定番の雪遊びに没頭し、全身ずぶ濡れになるまで遊び通す。
いったん昼食とその後の休憩の為に中断し、3時頃から暗くなるまで再び雪中人と化して堤防の斜面を滑りまくる。外に出ればいくらでも遊びが転がっていて、決して飽きることは無い。ただ、体力と気力が持つかどうかが問題で、この点僕が率先してソリ滑りを敢行し、勢い余って危うく川に転落しそうになったことを見ても『あんたが一番楽しんどるじゃん』という指摘に対して、胸を張って『その通りだ!』とお答えすることが出来る。
午後からも雪は降り続いたが気温が上がったせいだろう、徐々に雪は融けだしてかなり量が目減りしたようだ。今シーズンあと何回こんな機会があるだろうか?もしかしたら今日が最後かも知れない。そう思ったら惜しくなって、暗くなり寒さが増してくるまで娘達と遊び呆けずにはおれなかった。

0 件のコメント: