2011-01-27

冷えた心に・・


ゆっくりだけど着実に移ろいゆく季節とはうらはらに、今日も現場は終始雪が散らつく酷寒の一日に。
ありとあらゆるものが凍てついた我が家を後にして、東の空に朝日が昇るのを見ながら堤防道路を南下する。
空はすっきりと晴れて快晴の予感が漂うが、果たして遠く離れた現場の天気はどうだろうか?
高速に乗り現場を目指すと、行く手の峰々は灰色の雪雲に覆われ、その頂は霞んでしまっている。『これはやばそうだな・・』と思っていると、案の定雪が散らついて来た。さらに進むと風景は驚くほどがらりと変わって一面雪景色だ。
現場に到着してすぐに気温計を見ると2℃。その後は陽が射したり雪が降ったりの繰り返し。その度に気温も上下し4℃〜6℃の間を行ったり来たりする。そのうち身を刺すような冷たい風も吹いて来た。とてもじっとしてなぞ居られず、とにかく何かをして身体を動かす。
現場も3週目に突入して寒さにも慣れて来たとはいえ限度はある。やっぱ寒いものは寒いのだ。

そんな僕らを気遣って、現場に面したお宅からホットミルクティーの差し入れがあった。
そのお心遣いも相まって、冷えた身に沁み入るあたたかさでありました。

感謝

0 件のコメント: