2011-01-10

ぶらんこ日和


昨夜は伊吹おろしが吹き荒れ、天気予報でも冬型が強まると言っていたので、てっきり今日は時雨の一日だろうと思っていたら見事に晴れてくれた。どうもこの冬は日本海側と太平洋側ではっきりと天気が別れるようで、この地方に限って言えば天気予報の見立てよりもよい天気が続いている。
そんな、北風は刺すように冷たいが穏やかな日差しに恵まれた祝日、僕は娘達とほぼ一日中外で遊びまくり、爽快な時間を過ごすことが出来た。
当初娘達も『寒いから外へ行きたくない』なんて言っていたが、『掃除の邪魔だから外に行かなあかん!』と言う妻に放り出され、しぶしぶJackieの散歩について来たものの、そのうち自分たちで遊びを見つけてはきゃっきゃ言いながら実に楽しそうにしていた。午前中は僕の畑仕事などを手伝ってくれたりして過ごし、午後からは河川敷の木にブランコを作ろう!ということになって竹を伐りに近所の竹林まで繰り出し、ここでも竹林の中を探検気分でひと遊び。ちょうど良い竹を担いで持ち帰りいよいよブランコ作りに取りかかる。といっても木の枝からロープで吊るすだけの単純なもの。それでも娘達は大喜びで、地面に転げ落ちては大笑いし、元気はつらつ。
その様子を見ながら、子供はこうでなくっちゃな・・と、しみじみ思うなり。

0 件のコメント: