2010-07-25

休日返上


今日も雷雨は来なかった・・
これで35℃以上の日が何日続いているだろう?この暑さでは日中作業することは無理で、早朝から9時頃までと夕方5時頃から日没までが作業可能時間帯となり、すべての予定はこの時間をもとに立て、行動することになる。そうは言っても機械的に動くことはこの暑さでは困難で、寝坊したりよそ事をやったりしてなかなか予定通りに運ばない。それでも今日は気合いを入れて西隣の空き地を草刈機で薙ぎ払ったり、今期3世代目のキュウリを植え付けたりと、その他にもやることが多く文字通りの『休日』などは無い状態だ。まあ、じっとしていられない質だから自分で自分を追い込んでいるのかも知れないが、すべては修行と心得て動けばなんら辛いことなどない。
しかし天気予報では今週も暑さ厳しく晴ればかり、いい加減ここらで雷雨の1つでも降ってくれないと畑は渇き作物が枯れてしまう。そういえば今夏は台風が1つも接近して来ないな。梅雨後半は各地激しい降り様で水浸しだったが、今度は日照り続きで渇水気味、ちょっと両極端過ぎやしませんか?

0 件のコメント: