2010-07-20

消耗戦


現在の室温31℃、昨日もそうだったが日が暮れるのと同じくして心地良い風が吹き始め、『これならエアコン無しでもなんとか寝れるやろ』と寝始めたものの、30分ほどもすると汗だくになって目を覚ましその蒸し暑さに辟易する。そう、夜中になると風がピタッと吹かなくなってしまうのだ。これじゃあとても寝ていられない、布団や枕にもかなりの熱が籠っていて寝転ぶだけで汗がにじみ出て来る。風があればスーッとその熱も引いていくが、空気が淀んだままでは熱は逃げず発熱体でもある我が身体と相まってさらに室温は上昇し、昨晩暑さで目を覚ました時はあろうことか寝た時よりも室温が上がっていたのだった・・
ということで今晩はさっさとエアコンつけて寝るしかないな。今は妻子が居ないため日中は家のすべての窓が閉め切られた状態でまるで温室の様。帰って来て二階へ上がるとむわ〜っと暑い空気の層がはっきりと感じれるほどだ。そりゃ開けっ放しておきたいけどいつ雷雨に襲われるやも知れず、致し方無し。
明日も36℃オーバーの予報。体力を落とさぬ工夫が必要になって来る。生き延びねば!

0 件のコメント: