2010-07-05

強敵出現!


昨夜のこと。リビングの網戸を開け閉めしていたらヤブ蚊が侵入して来たので、そやつを捕らえるべく追跡を開始し隣の和室の電気を点けると、何か生理的に嫌な影がカサコソと動いている。『こいつはまさか!』と凝視するとやっぱりヤツだった。そう、我が強敵のムカデだ。体長は10cmオーバーで見るからに邪悪な容姿をしている。すぐさま子供達に近寄ることを禁じ、妻には菜箸を持ってくるように指示し、僕は空き瓶を探す。鴨居の上を移動し始めたヤツを捕らえんと菜箸で挟むが、ムカデの抵抗も激しくなかなか捕まえきれない。何度も取り逃がしそうになるが最後には押さえ込んで無事空瓶の中に監禁することが出来た。それを子供達に見せて『コイツが居ても絶対に触っちゃいかん!』と教えた後、熱湯をそそいで退治してやった。よもやそんな大物が屋内で出ようとはね。今回たまたま僕が見つけたからよかったものの、もし取り逃がしでもしようもんなら恐ろしくておちおち寝ても居られないだろう。

ああ、恐るべし、恐るべし。

0 件のコメント: