2010-07-04

そして晴れ!


『どうせ今日も雨だろう』と、8時半近くまで長寝をしカーテンを開けて驚いた。『晴れとるやんか!』雲は多いものの澄んだ青空からは早くも強烈な日差しが降り注いでいる。『こりゃ、暑くなりそうだ・・』ちょっと寝過ぎたことを後悔しながら、ちゃちゃっと朝食を済ませ外へ出る。
昨日降り続いた雨で川は増水し土もかなり濡れているが、こんなときに草むしりをすると根っこまで簡単に抜けてむしりがいがあるというもの。ヤブ蚊に追われながら庭中の草をむしるが、とんでもなく草が伸びていて埒があかない。そのうち飽きて来たので今夏2世代目のカボチャを植えるべく、汗だくになって畑を起こし、畝を整える。気温30℃を越える中での畑仕事はかなりキツイが、そこは日頃の修行の賜物でなんとかやりきることが出来た。
予報では明日も晴れるらしいね。ということはジャガイモ掘りを予定していた時だけ降ったことになる。まったくやってらんねーや。次の予定は今週末。果てして晴れてくれるだろうか?

そういえば今日は独立記念日だったな・・。なんかひとこと言うつもりですっかり忘れていた。でも妻もまったく気にしてなかった様子。日本に居たらどうでもええことなんやろか?

0 件のコメント: