2010-07-01

雷雲何処へ去るや


いま雷が鳴っている。さっきまでかなり激しく降っていた雨もずいぶん和らぎ、かわりにひんやりとした風が心地良く吹き込んで来る。どうやら雷雨の中心は我が家を外れ、遠雷から想像するに北の方へと去りつつあるようだ。午後から夕方にかけては現場を取り巻くように巨大な積乱雲が立ちのぼり、その先端では実に神々しいまでの真っ白い雲がムクムクと湧いていた。『こりゃー、ひと雨来そうだな・・』そう思っていたが、この時はいずれの雲もどこやらへと行ってしまったのだ。それが夜に来るとはね。まあ、その方が涼しくなって助かるけどね。
雷雨が盛んになると油断ならないのは家の戸締まりだ。うっかり忘れようもんなら途端に窓の下は水浸しとなり、悔しい思いをせねばならない。かと言って閉め切っておくと暑くてたまらないし、この辺りが難しい点だ。
北風がいっそう強くなって来た。ほんとにこの風は気持ちがいい。こんな風が日中も吹いてくれたら、さぞかし現場も楽だろうな・・

0 件のコメント: