2010-07-17

梅雨明けた


午前中は湿気を含んだ空気に包まれ、おまけに雲間から強烈な日差しに照らされたものだから暑いのなんのって!長雨で収穫し損ねていたナスやピーマン・トマトなどを収穫し、そそくさと屋内へ避難する。しかしそんな湿気も昼頃には心地良い風とともにどこかへ流され、空を見上げればすっかり真夏の空へと変わっていた。案の定昼のニュースで梅雨明けを知り、その劇的な天気の変化にはただただ驚くばかり也。
にわか独身最初の週末は買い物行ったり、住宅ローンの繰り上げ返済したりと所用に追われ、再び庭に出たのが3時近く。それからずっとやろうと思っていた芝生の雑草むしりを、7時近くまでひたすら地べたにしゃがみ込んで行い、いい加減飽きて来たところでJackieの散歩に出る。堤防を歩きながら見る西の空はそのすべてが美しく、梅雨明した喜びが湧き上がって来る。
いよいよこれからが夏本番。35℃を越える日が何日も続くだろう。ガリガリ君がおいしい季節だね。

0 件のコメント: