2010-07-19

畑にありて海を想う


かなり厳しい日差しが照りつけた今日、当然35℃を越えただろうと思ったが念のため気象庁のHPで調べてみると惜しいかな34℃止まりだった。しかしそれは単に数字だけのこと、暑さのピークの頃はとても外で作業など出来ぬくらい大気が熱せられ、ならばと大した用事もないのに近所のホームセンターをぶらぶらしてDIY用のパーツを物色する。ホームセンターは自分のように暑さから逃げて来た人達でいっぱいで、特にちびっ子達がやたらと多い。走る子あり、叫ぶ子ありで『大変そうだな・・』なんてよそ様の心配をしつつ、目的の材料を買って離れの日陰でプチDIY。30分もあれば完成し、若干気温が下がって来たところで雑草だらけになった畑を起こす。腰を入れて備中を振り下ろすが、数回地面を打っただけで汗が止めどなく流れ落ち全身汗だくだ。それでも『こんちくしょう!』と気合いを入れてなんとか起こしきり、今朝自分が立てたノルマの80%ほどを片付けることが出来た。もしこれが涼しい季節だったら難なくさばけただろうが、こんなに暑くっちゃ作業効率も落ちるわな。
明日はさらに気温が上がるという。こんなときに限ってヤブ蚊の巣窟の中で仕事をせねばならんのだ。せめて風が吹けば幾分蚊を散らしてくれるのだが、これは望み薄そうだな・・

0 件のコメント: